アールグレイ香る米粉の糀バナナケーキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#molaturaアンバサダー
売って欲しい!と絶賛された。
本当は秘密にしたい、身体に優しいバナナケーキ。
小麦粉・バター・白砂糖不使用。
@chii_ouchigohanさんから届いた
レシピ&お写真でご紹介します♪

【材料】
・バナナ 約3本
・卵 2個
・塩 ふたつまみ
・濃縮米麹甘酒 60g
・米油 40g
・製菓用米粉 100g
・アーモンドプードル 25g
・ベイキングパウダー 4g
・アールグレイ茶葉 4g
・レモン汁 5g
お好みで
・紅茶リキュール/ラム酒 10g

【作り方】
①シュガースポットが出て程良く完熟したバナナを1本は縦半分に切り、レモン汁を塗り色止めする。(飾り用)残りの2本は、150gに測りフォークで荒く潰す。(生地用)
②ボウルに卵・塩を入れてハンドミキサーや泡立て器でよく混ぜた後、甘酒・米油を入れてよく混ぜ合わせて乳化させる。※きめ細やかになるように。
③製菓用米粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをふるいにかけながら❷に入れ、ゴムベラで混ぜる。
④❸に❶で潰したバナナ・アールグレイ茶葉を入れ、混ぜる。
⑤ゴムベラで生地を持ち上げた時に、ポタポタ落ちるくらいまでの生地感になればOK。
※生地が緩ければ米粉を小さじ1〜足す。逆に生地が重ければ豆乳を小さじ1/2〜足す。
⑥❺をrangestarに入れ、❶の飾り用のバナナを乗せたら、予熱が完了したオーブンに入れ180℃で35分〜40分焼く。
※オーブンには個体差があるので、焼き上がったら必ず竹串を通してドロッとした生地がついてこないことを確認する。
⑦焼き上がったらお好みで紅茶リキュールやラム酒をハケで塗り、冷めたら完成。
※無しでもOKですが、お酒を塗ることで風味がUPし、よりしっとりとした仕上がりに。

レンジスター
レンジスター