秋刀魚のアクアパッツァ


#molaturaアンバサダー
旬のお魚をレンチンだけでパパッとご馳走に♡
おもてなしや記念日のメインにも◎
@chii_ouchigohanさんから届いた
レシピ&お写真でご紹介します♪

【材料】
・秋刀魚 2匹
・あさり 200g
・トマト 6〜10個
・しめじ 50g
・にんにく 1片
・ブラックオリーブ 2個
・白ワイン 小さじ4
・コンソメ 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ2

〜あさり砂抜き用〜
・水 200ml
・塩 小さじ1

〜秋刀魚下味用〜
・塩 少々
・胡椒 少々

〜仕上げ用〜
・イタリアンパセリ 適量
・粗挽き黒胡椒 適量
・酢橘/かぼす/レモンの果汁 小さじ1

作り方
①あさりはこすり洗いをした後、ボウルに水・塩を入れて塩水を作ります。
 そこに洗ったアサリを入れて、アルミホイルを被せ、1時間程冷蔵庫で砂抜きします。
②秋刀魚を斜めに2等分に切り、はらわたを取り除いたら、塩胡椒を振って10分置き、軽く洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
③にんにくは薄切りに、ミニトマトは半分に切り、しめじは石づきを切り落とし適当な大きさに手で割きます。ブラックオリーブオイルは輪切りにします。
④白ワイン・コンソメ・オリーブオイルを混ぜ合わせておきます。
⑤rangestarに秋刀魚を入れてから、ミニトマト・にんにくを入れます。
⑥ブラックオリーブ・❶のあさり・しめじをのせ、❹の調味料を全体に回しかけます。
⑦蓋をして電子レンジで500wで7分加熱します。加熱後、中を確認してあさりが開ききっていれば、蓋をして1分程蒸らします。※あさりが開ききっていなければ、500wで1分ずつ加熱します。
⑧蓋の部分に半量取り分け、お好みで微塵切りにしたイタリアンパセリ・粗びき黒胡椒・酢橘やかぼすやレモン等の果汁を絞ってかけて完成です。

※秋刀魚は崩れやすいので取り分けの際注意してください。お魚を変えてアレンジもOK!イタリアンパセリは乾燥タイプでも大丈夫です。

レンジスター
レンジスター